UPDATE

QINO SODAの緑茶ノンアルコールモヒート

 

クロモジと相性の良い、和の柑橘とハーブを合わせました。緑茶ベースのスッキリした味わいで、食事のペアリングドリンクとしてもおすすめです。前菜、お刺身などとも好相性◎ それぞれの分量はお好みでアレンジしてお楽しみください。もちろんラムを注いでも美味しく召し上がれます。

そして、紫蘇は古くから薬草として育てられていた和のハーブの代表格。料理だけでなくハーブティーやハーブウォーターとしても楽しむことができます。シロップは赤紫蘇で作るのが一般的ですが、実は青紫蘇でも作ることができます。香り高く、爽やかで味が濃いのが特徴。りんご酢は米酢に変えても◎。柑橘は好みのものでお試しくださいね!

 

▼材料(1杯分)

水出し茶 100ml 

QINO SODA  100ml

青紫蘇コーディアル(※下記レシピ参照)大さじ1~2

和柑橘(すだち、かぼす、へべす、シークワーサーなど) 適量

青紫蘇 2枚

氷 適量

 

▼作り方

1. 水出し茶を作る。水400mlに1パックを入れて冷蔵庫で30分以上置き、

濃いめに出す。

2. グラスに氷を入れ、青紫蘇の葉を手でちぎり入れて、柑橘を搾る。

コーディアルを注ぎ、バースプーンでかき混ぜる。

3. 水出し茶、QINO SODAを注ぎ入れる。

 

 

青紫蘇と柑橘のコーディアル

 

▼材料(約200ml分)

水 200ml

青紫蘇 10〜15枚

砂糖 50g

りんご酢 大さじ1

和柑橘(酢橘、かぼす、へべす、シークワーサーなど)の果汁 大さじ1

 

▼作り方

1. 鍋に水を沸騰させて青紫蘇を入れる。弱火で3〜5分茹で、青紫蘇を取り出して絞る。

POINT: 絞った青紫蘇は料理にお使いいただけます。

2. 1の鍋に砂糖を入れて溶かす。粗熱が取れたらりんご酢、果汁を入れて混ぜる。瓶などに移し替え、冷蔵庫で保存する(コーディアルは甘さ控えめなので、1週間以内にお召し上がりください)。

3. できたコーディアルは、炭酸水や水で割ってお召し上がりください。


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles