UPDATE

LOVEGソイミートを使ったヴィーガン 餃子

お肉が入っていなくても、旨味と食べ応えたっぷりで満足度の高い100%植物性の餃子。秘訣は豆特有のクセがないLOVEGソイミートとコクと旨味のあるシーズニングソース。ソイミートを初めて食べる方にこそぜひ食べていただきたいvegan料理のひとつです。

 

<材料> 2〜3人前

餃子の皮(米粉の皮使用) 30枚
戻したLOVEGソイミートミンチ 150g
キャベツ 250g みじん切り
ニラ 1/3束 みじん切り
生姜のみじん切り 10g
おろしにんにく 1/4片
ごま油 適量
片栗粉 大さじ2~
LOVEGシーズニングソース 大さじ2 1/2
味噌 小さじ1
粉末昆布だし(なしでもOK)小さじ1
塩胡椒 適量
酢 大さじ1
ごま油 適量

 

<作り方>

ソイミートをたっぷりの湯で戻す。

①切ったキャベツをざるに入れ流水で洗い、水気を切ってから分量外の塩小さじ1を加えもみこむ。15分置き、キャベツをよく絞って水気を切る。

②ボウルに1のキャベツ、そのほか皮以外の材料をすべて加え、手でよく混ぜる。ぱらぱらしている場合、片栗粉を少しずつ足す。

③②のタネを餃子のかわでひだを作るように包む。

④熱したフライパンにごま油をひき、一度火を止めてから餃子をひだを上向きに並べ、中火で下面に焼き色がつくまで焼く。

⑤餃子の1/4の深さまで水を入れ、蓋をして強火で焼く。水分がなくなってピチピチ音がしたら蓋を開け、さらに焼いて水分を飛ばす。

 


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピ…

くるみスプレッドを使った、南瓜とブロッコリーのサラダ

  食卓に、お弁当に、サンドイッチの具に、定番の南瓜サラダ。今回は、前回ご紹介した胡桃スプレッドを…