UPDATE

春キャベツの梅あえ

今回ご紹介するのは、この季節にぴったり、FOOD&COMPANYスタッフも大好きな〈春キャベツの梅あえ〉のレシピ。キャベツを茹でて和えるだけの簡単レシピなので、誰でも簡単に作ることができます。和えてすぐもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして味が染みたぐらいがおすすめ。前日に作り置きをしておいて、当日のメインディッシュに添えるのはいかがでしょうか?キャベツのビタミンCと梅肉のミネラルたっぷりななのも嬉しいポイントです。

 

〈春キャベツの梅あえ〉

 

■ 材料(4人分)
春キャベツ 1/4玉
梅肉 大さじ1~2
ごま油 小さじ2
塩 少々
醤油 少々

 

■ 作り方
1.キャベツは4cm角の大きさに切る。

2.塩少々を加えた熱湯で1を茹でてざるにあげ、冷めたらしっかり水気を絞る。



3.ボウルに②を入れ、梅肉、ごま油、醤油を入れて和える。

4.器に盛り付けたら完成。

■ コメント
3月ごろから出回る春キャベツは、甘みがあり、柔らかくみずみずしいので、ぜひ素材の味を感じてみてください。選ぶときは、寒玉キャベツと違い、芯の切り口が小さく巻きのゆるいものをお選びください。また、葉が鮮やかなグリーンで全体にツヤとハリがあるものがおすすめです。味をなじませるために、茹でたキャベツの水気はしっかりと切ってくださいね。


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピ…

くるみスプレッドを使った、南瓜とブロッコリーのサラダ

  食卓に、お弁当に、サンドイッチの具に、定番の南瓜サラダ。今回は、前回ご紹介した胡桃スプレッドを…