UPDATE

オイスターソースを使ったヤリイカとセロリの中華炒め

 

しゃきしゃき感がたまらないセロリ。さわやかな香りでみずみずしく、すこしほろ苦い旬の野菜で、生でもままはもちろん炒め物にもおすすめです。

今回はセロリをメインに、FOOD&COMPANYでも人気の生キクラゲとヤリイカと一緒にオイスターソースで炒めた、中華炒めのレシピをご紹介。ぜひ食卓に、お弁当に、お試しくださいね。

【材料】(3人前 / 必要時間25分 ※烏賊の下味付け込み時間を含む)

・ヤリイカ 約200g

・セロリ葉付き2本(150〜200g)

・生姜 10g

aオイスターソース 大さじ1

a料理酒 大さじ1

a醤油 小さじ1

・ごま油 大さじ1

 

ヤリイカ下あじ

・みりん 大さじ1

・片栗粉 少々

 

【作りかた】

下準備

ヤリイカは内臓、軟骨、目、くちばしを取り除き、皮は剥かずに下味に10分漬けておく。

1.食材を切る

セロリは筋を取り除き1cm幅にの斜め切りにする。木耳は一口大に手でちぎる。ヤリイカの胴と足を分ける。

2.炒め合わせる

フライパンにごま油を熱し、1を入れて炒める

3.味付け

ヤリイカに火が通ったらaを加えて中火で合わせる。全体に味が馴染んだら、火からおろし完成! 

 

ワンポイント

セロリの食感を残すために炒めすぎないこと

 

ご飯が進む味付けの中華炒め。オイスターソースの量を調整して、中華麺とあわせるなどのアレンジもおすすめです。ぜひお試しくださいね!


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピ…

くるみスプレッドを使った、南瓜とブロッコリーのサラダ

  食卓に、お弁当に、サンドイッチの具に、定番の南瓜サラダ。今回は、前回ご紹介した胡桃スプレッドを…