UPDATE

オーガニッククルミを使ったスプレッド

 

お菓子作りには欠かせない、くるみ。ケーキに練り込んだりトッピングにしたりと、さまざまな方法で楽しめますが、スプレッドにするのもおすすめです。くるみのスプレッドは手軽に作れて甘さの調整もできるので、スイーツとしてだけでなく、お料理にもお使いいただけます。(保存がきくのもうれしいポイント!)

かりっと焼いたトーストに塗るのはもちろん、オートミールやサラダに混ぜるとコクと深みが出ておいしくお召し上がりいただけます。スムージーやホットミルクに混ぜても、くるみ本来の自然な甘味が際立ちます。

 

【材料】(ジャム瓶2/3弱くらい:必要時間20分)

a胡桃 130g

aメープルシロップ 8g

a塩 ひとつまみ

bお好みでオイル(ココナッツオイルがおすすめ

※お手持ちのフードプロセッサーのサイズに合わせて、原材料の量を調整してください。

 

【作りかた】

1.くるみを素焼きをする

150度に予熱したオーブンで10分間加熱し、終わったら粗熱を取る

2.スプレッドにする

aをフードプロセッサーで滑らかになるまで回す

ペースト状になったらbを加えてお好きなゆるさにして完成!

 

くるみを全量ペーストにせずに、お好みの量を荒く砕き後から混ぜると食感が楽しいチャンクタイプのできあがり。清潔な容器に入れて、冷暗所で常温1ヶ月ほど保存ができますので、ぜひ作り置きしてみてくださいね!

 

 


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピ…

くるみスプレッドを使った、南瓜とブロッコリーのサラダ

  食卓に、お弁当に、サンドイッチの具に、定番の南瓜サラダ。今回は、前回ご紹介した胡桃スプレッドを…