UPDATE

しらすとクレソンの混ぜずし

今回は、今が旬真っ只中のクレソンを使った〈しらすとクレソンの混ぜずし〉をご紹介します。

 

〈しらすとクレソンの混ぜずし〉

■ 材料(4人分)
しらす 320g
クレソン 2束
生姜 1片
米 3合
卵 2個
すし酢 90cc
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2
炒りごま 大さじ2

■ 作り方

1.米は研いでざるに上げ、30分ほどおいて水けを切ってから普通に炊く。

2.クレソンの茎は小口切り、葉は2cmのざく切りにする。

3.千切りした生姜、しらすをオリーブオイルで和えておく。

4.卵そぼろを作る。鍋に卵、砂糖、塩少々、酒を入れよく混ぜ、弱火にかけて菜箸4本で絶えず混ぜ続ける。ポロポロの状態になったら火を止める。

5.ご飯が炊けたらボウルにあけ、すし酢をまんべんなくかける。うちわで水気をとばしながら木杓子で切るように手早く混ぜ合わせる。

6.炒りごま大さじ1と小口切りにしたクレソンの茎を加えて混ぜ、酢めしを仕上げる。

7.酢めしが人肌くらいに冷めたら器に盛り、2~4、残りの炒りごまを散らす。

■ コメント

旬のクレソンはβカロテンをはじめとするカルシウムやカリウムなどの栄養素がたっぷり。ピリッとした辛みと独特の風味が甘めのいり卵としらすとベストマッチ、新感覚の混ぜずしです。鮮やかなグリーンとイエローがとても華やかなので、ホームパーティーにもおすすめの一品です。


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピ…

くるみスプレッドを使った、南瓜とブロッコリーのサラダ

  食卓に、お弁当に、サンドイッチの具に、定番の南瓜サラダ。今回は、前回ご紹介した胡桃スプレッドを…