UPDATE

トマトの新玉ねぎドレッシングあえ

家庭で本格生ドレッシングを楽しむ〈トマトの新玉ねぎドレッシングあえ〉をご紹介。みずみずしく、辛みの少ない新玉ねぎはオニオンスライスなどの生食がおいしいですが、まるごと食べられる生ドレッシングもおすすめ。シンプルな材料で作っているので、お好みでスパイスやハーブを加えてもおいしくお召し上がりいただけます。

 

■ 材料(4人分)

ミニトマト 12個
新玉ねぎ 1/3個
アップルビネガーまたは酢 60cc
オリーブオイル 50cc
塩こしょう 少々

 

■ 作り方
1.ミニトマトは1/2に切る。

2.フードプロセッサーにざく切りにした新玉ねぎ、酢・オリーブオイル・塩こしょうを入れて回し、ドレッシングを作る。(フードプロセッサーがない場合は、おろし金で玉ねぎをすりおろしてもOK)


 

3.器に①を盛り、②で作ったドレッシングをかける。

 

柔らかく、そのまま食べても美味しい新玉ねぎは自家製のドレッシングにぴったり。お酢はどんなものを使用してもOKですが、ほんのりと甘みを感じるアップルビネガーがおすすめです。新玉ねぎドレッシングはどんな野菜とも相性がいいので、菜の花やスナップエンドウなどの春野菜や、千切りにしたにんじんと和えて、旬の野菜を楽しんでみてくださいね!

 


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

PANKOを使った、新玉ねぎのライスコロッケ

  朝食やお弁当、夜ご飯のシメなど、さまざまな場面で活躍するおにぎり。4回にわたって、行楽シーズ…

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピ…