UPDATE

Vol.1【FOOD&COMPANY スタッフのMy Favorite】代表・白

私たちFOOD&COMPANYスタッフは、食べることや料理を作ること、食を通じて人と関わったりすることが大好きで、おいしい食材やレシピの情報交換を欠かしません。そんな私たちのお気に入りの食べ物やおすすめアイテムを【FOOD&COMPANY スタッフのMy Favorite】として、定期的にご紹介していけたらと思います。

初回となる今回は、FOOD&COMPANY代表の白(ばい)がご紹介します!

 

白 冰 (ばい びん・以下びんさん)Photo by Saito Akihide

1987年北京生まれ。みんなが困っていることをなんでも解決してくれる、オールマイティな頼れる代表取締役。スタッフからは「びんさん」と呼ばれ、親しみやすくもありながら、みんなをしっかりと引っ張っていってくれる存在です。

 

 

ーびんさんの好きな食べ物は?

水餃子、ラム肉をクミンなどのスパイスをかけて炭火で焼いた羊肉串。ルーツが中国の北地方なので、小麦料理と羊肉が大好きです。餃子は焼餃子よりも水餃子の方が好きで(中国では水餃子がスタンダードなんだとか)、いつか日本にも水餃子の美味しさを広めたいです!

 

ーびんさんの得意料理は?

皮から作る水餃子。ぷりぷりもちもちとした食感は、いくらでも食べられるおいしさ。黒酢をたっぷりとつけて生のにんにくと一緒に食べると、肉の臭みが消えてとてもおいしいんです!

 

ーびんさんがおすすめするFOOD&COMPANYのアイテムは?

有機モスト・ドゥーバ。上品でコク深い、ぶどうジュースです。

プレゼントすると必ず喜んでもらえるぶどうジュース「モスト・ドゥーバ」は、私のお気に入りアイテムです。日本で売られているぶどうジュースは食用の品種を使ったものが一般的ですが、こちらはワインやバルサミコ酢など作る品種で作られているのが一番の違い。モスト・ドゥーバは甘さの中にも深みがあり、ワインや干し葡萄を感じさせる、まさに大人のぶどうジュース。見た目はワインのようですが、実はブドウジュース!というのもパーティやお持たせにとても喜ばれます。

 

ー最後に、FOOD&COMPANYの好きなところは?

FOOD&COMPANYで仕事をしていて楽しいと思うことは、作りたいお店や風景を思い描き、それが形になっていくことです。

まるでアーティストが作品を作るように、FOOD&COMPANYもチームでお店やサービスをクリエイトしていて、オンライン/オフライン共に店舗という複雑な要素が絡み合った総合美術のアートを作り出していると思っています。「お店」というものをお客様が体験して喜んでくださり、またそれを一緒に育んでいくんだなと思うと、自分達が作りたい未来に一歩近づいていく喜びを感じます。

 

 

 

これからもみんなでおいしい食材を囲みながら、お客様や関わってくださるみなさまとともに、あたたかい場所作りをしていけたらと思います。次回はファウンダーの谷田部が登場します。どんなアイテムをおすすめしてくれるのか、お楽しみに!


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

Vol.1【食と仲間たち】fog lien work オーナー 関根由美子さん

FOOD&COMPANY Neighborsのオープンを記念して、FOOD&COM…

Vol2. 【FOOD&COMPANYスタッフのMy Favorite】ファウンダー・谷田部

私たちのお気に入りをご紹介する連載企画【FOOD&COMPANYスタッフのMy Favor…

PANKOを使った、新玉ねぎのライスコロッケ

  朝食やお弁当、夜ご飯のシメなど、さまざまな場面で活躍するおにぎり。4回にわたって、行楽シーズ…