UPDATE

【F&Cスタッフ発】偏愛便をさらに楽しむ、おいしいアイデア #8月編

FOOD&COMPANYのスタッフたちが、毎月の偏愛便の中から「イチオシの品」をセレクト。食材への愛を全開にしながら、おすすめの食べ方やシーンなど偏愛ポイントを語ります。今回は、FOOD&COMPANYでコミュニケーションディレクターを務めるAyakoが、8月の偏愛便「真夏のリラックスセット」から3つの商品をピックアップしてご紹介します。 

 

コミュニケーションディレクターとして、お店とお客さまをつなぐ様々な企画を考えたり、クリエイティブを設計したり。広報的な仕事もしますし、FOOD&COMPANYチーム内に向けた企画などにも携わっています」という彼女が入社したきっかけは、第一次産業が抱える課題を解決したい、知ってもらいたいと思ったからだそう。

 

「もともと農業、林業、漁業などに興味があって、そうした業界が抱える問題を誰にとっても身近な“食”をとおして解決する方法を考えたいと思っています。なので、FOOD&COMPANYで扱う商品は、おいしいことは大前提。さらにそのプロダクトを販売したり紹介したりすることで何かが解決できる、ということを大切にしています。日常生活のなかで、無理なく心地よい未来をつくっていける、そんなプロダクトを発掘していきたいです」と熱く語るAyakoのお気に入りは、QINO SODA、朝倉山椒レモンシロップ、有機バジルペーストの3つ。普段どのように楽しんでいるか、おすすめの食べ方や飲み方を聞きました。

 

Ayako’s アイデア1

飲んだ瞬間、口の中に爽快な風がふく。個性的なソーダは、ジンで割って熱帯夜の晩酌に
fabriqのQINO SODA(キノソーダ)

QINO SODAは、山でスギやヒノキなどの木を切る際に一緒に、伐採することになる香木”クロモジ”を活用した香り豊かなソーダ。「味は、すごくアロマティック。甘みはないんですけど、口当たりが丸くてスルッと飲めます。まずはアレンジせずにそのまま飲んで、クロモジの香りを楽しんでいただきたいですね。飲んだ瞬間、フワッとフレーバーが広がって涼やかな風が吹くような……口の中が森になるんです(笑)。驚きますよ」

 

すっきりとした味わいなので、お料理との相性も◎。「特に、川魚などのお魚料理にぴったりです。QINO SODAの爽やかな香りが魚の油を切ってくれる。QINO SODAを採用している料亭などでも、魚料理と合わせておすすめすることが多いと聞きました」

Ayakoの普段の飲み方を聞くと、「私はお酒が大好きなので、アレンジするならお酒と割るのをおすすめしたいですね。すっきりとした軽やかなジンと割って飲んだらおいしかったです。ウイスキーよりも、爽やかで飲みやすい。夏の暑い夜とかすごくいいと思います」とのこと。

 

Ayako’s アイデア2

スパイシーだけどホッとする味。焼酎と割って寝る前の一杯に
sunuserの朝倉山椒レモンシロップ

朝倉山椒という山椒の最高品種を使ってつくられたシロップ。「最初は山椒のスパイシーさがぐっときて、その後にジューシーなレモンの味わいがきます。この味やフレーバーの変化がすごく好き。山椒とレモンが効いた大人な味です」

 

甘さもしっかりあるので、炭酸水で割るのはもちろん、QINO SODAで割ってもおいしいのだそう。「でも、私のおすすめはやっぱりお酒割り。これはレモンサワーとして飲むのがおすすめです。 シロップにしっかり風味と甘さがあるので、食事に合わせるというよりは、お酒をメインに。ナッツとかドライフルーツなどの軽いおつまみといっしょにいただいています」

 

このシロップを使ったレモンサワーを楽しむのは、ほっとしたいとき。「甘いものってほっとするじゃないですか。QINO SODAは、お風呂上がりに飲んでさっぱりする感じなんですけど、これは仕事から帰ってきて一息ついた寝る前とかに飲みたいですね」

 

 Ayako’s アイデア3

パスタ、トースト、ジャガイモetc.合わせるだけで絶品料理に。ギフトにも最適
カーサ・モリミの有機バジルペースト

トスカーナの肥沃な大地でつくられた採れたてのバジルを、畑に隣接した製造所にてすぐにペーストに加工。普通のバジルペーストは、つなぎのような役割としてチーズが入っていますが、このバジルペーストはチーズを使わず作られているのも特徴です。「チーズ不使用だからバジルの風味をより感じられるし、乳製品が苦手な方にも召し上がっていただける。風味はリッチなのに後味がさっぱりしているところも好きです」

 

「このバジルペーストは、本当に何に合わせてもおいしくなります」とAyako。「ピザに塗るとか、パスタとあえるとか。トーストに塗ってもいいし、本当になんでもいけますよ。ジャガイモにかけるだけでも最高。使いやすくておいしいので、ギフトにしても喜ばれると思います」

 

8月の偏愛便を楽しむアイデア、いかがでしたか? 8月は、香りや風味にこだわった大人向けのラインナップ。普段の食卓はもちろん、ホームパーティーなどに偏愛便のアイテムを加えると、一気に華やかになるはず。今回のアレンジも参考に、偏愛便を楽しんでいただけるとうれしいです。みなさんのアイデアもぜひレビューで教えてください。お待ちしています!


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles