UPDATE

発酵のチカラ ~腸から整える~

陽の光が明るくなり、少しずつですが春の訪れを感じられるようになりましたね。この時期は三寒四温となり、日中と夜の温度差が激しく、体調も崩しがちです。このような時にこそ、「体(特にお腹)を温めておく」ことが大切で、腸を整えることは重要なポイント。その際、チカラを発揮するのが「発酵食品」です。

皆さんは、発酵食品と聞くとどんなものを思い浮かべますか?醤油や、味噌、酒、漬物など、日本には多くの発酵食品があります。その歴史は古く、冷蔵庫や保存料などの無かった時代に貴重な食品を長く保存するための方法として、その知恵が受け継がれてきました。そもそも発酵とは、様々な微生物やその酵素の働きによって、食物の中の炭水化物やタンパク質などが分解され、人間にとって非常に有益なものになることを言います。この働きによって、もたらされる効果はおおまかに4つです。


 ▼腸内環境を整える

腸内には様々な細菌がいますが、発酵食品に含まれる酵素や乳酸菌が腸内環境を整え、身体の免疫機能を高めたり、便秘の改善や花粉症の症状の改善に繋がったりします。

▼栄養価が高くなる

微生物が食材を分解・発酵する際に酵素の作用で、新しい栄養成分が生み出されます。また、発酵によって食材の栄養素が体内に吸収されやすくなります。

▼「香り」「うま味」が増す

発酵により、でんぷん部分はぶどう糖に分解され甘みが増し、たんぱく質はペプチドさらにアミノ酸に分解されうまみ成分に変化します。このようにして、発酵食品独特の香りや、うまみが生まれ、味に深みが出ます。

▼保存性が高まる

発酵によって増える微生物は、他の菌の繁殖を抑えてその微生物のみを増やそうとします。そのため、食品の保存性が高まります。


発酵によってもたらされる効果は、私たちにとって嬉しいことばかり!ぜひ積極的に毎日の食卓に取り入れたいですね。それでは、FAVOUR MARKETで取り扱っている発酵食品を一部ご紹介します。

 

野菜を入れるだけ!購入したその日からぬか漬け生活

野菜を入れて冷蔵庫で数時間漬けるだけ!金沢大地の「わたしのぬか床」は、難しいことは一切なしに簡単に本格ぬか漬けが作れるキットです。容器と説明書が付属しているので、あとはお好みの野菜を入れるだけ。届いたその日からヘルシーなぬか漬け生活がはじめられます。

本商品は使い捨てではなく、手入れやたしぬかなど、メンテナンスをすることで繰り返し何年も使うことができます。生で食べられる野菜は基本的に何でも漬けてOK!野菜の他、チーズや豆腐などもいろいろ楽しめます。ぜひ、さまざまな季節の野菜で楽しんでみてください。

 

すっきりと透き通った旨味の玄米甘酒

山燕庵(さんえんあん)の「糀発酵玄米 玄米がユメヲミタ」は、玄米と米糀(こうじ)のみで作られた、雑味が全くなく、すっきりと透き通った旨味の玄米甘酒です。ノンアルコールなので、年配の方から、妊婦さん、お子様まで幅広い年齢の方に楽しんでいただけます。

玄米の栄養をそのまま取り入れる事ができるうえに、麹が栄養分を発酵して分解してくれているので、からだに吸収されやすい状態になっていることも嬉しいポイント。

甘くてほんのり香ばしさもあり、砂糖の代わりにお料理や飲み物に使ったり、ドレッシングのベースなどとしても幅広くお使いいただけます。

 

日本の発酵食品の代表「味噌」

味噌といえば、和食の定番の味噌汁ですね。味噌の発祥は、諸説あるらしいですが、飛鳥時代にはすでに味噌の原型となるものがあったそうです。材料は大豆と麹、塩だけとシンプルですが、コクのある味噌のうまみは、麹菌が約10ヶ月〜1年かけてゆっくりと発酵してくれたおかげ。FAVOUR MARKETでは、マルカワみその2種類の味噌を取り扱っています。料理や好みによって使い分けるのも良いですね。

「有機 自然栽培味噌 未来」は、農薬はもちろんのこと、有機肥料さえ使わない「自然栽培」の原料だけで作った全国的にも珍しい贅沢な甘口味噌です。大阪堺の桶職人のこだわりの味噌桶で仕込まれています。

「有機合わせみそ」は、大豆・米ともに国産有機栽培のものを使用。仕込んでから一切の速醸手段を用いず、自然の醗酵速度に任せて約一年寝かせた天然醸造の味噌です。天然醸造だからこその奥深い味わいが楽しめます。


このほかにも、酢、鰹節、紅茶、ヨーグルト、大豆テンペなど、身近に多くの発酵食品が存在しています。日々の食卓に上手に発酵のチカラを取り入れ、腸を整えて、元気に春を迎えましょう。


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

Vol.1【食と仲間たち】fog lien work オーナー 関根由美子さん

FOOD&COMPANY Neighborsのオープンを記念して、FOOD&COM…

リニューアルオープン記念!FOOD&COMPANYとゆかりある"仲間たち"のインタビュー企画がスタートします。【食と仲間たち】

こんにちは。昨年末、期間限定にてスタートしたオンラインストア“FAVOUR MARKET”がこの度…

【後編】「マリールゥのパンケーキミックス」 その美味しさの秘密

前編に引き続きお届けする、作り手・鈴木ご夫妻がこのパンケーキミックスに託す想いとこれから目指すもの…