UPDATE

マリールゥのパンケーキ / パンケーキをふんわり美味しく焼くコツ

marilou_pancake

 

新潟でカフェ(現在は閉店)を営んでいたmarilouのご夫婦がつくる「マリールゥのパンケーキミックス」。豆乳だけでしっとりおいしくパンケーキを作ることができる、FOOD&COMPANYでも人気のアイテムです。

材料の分量を適当に入れても、少しぐらい焦がしてしまっても、ちゃんと美味しく出来上がるのが大きな魅力の一つ。今回は誰でも簡単に再現できて、美味しくふっくら仕上がる焼き方のコツをお伝えします!

 

マリールゥのパンケーキ 2枚分

材料:
パンケーキミックス 100g
無調整豆乳 120cc(お好みで調整してください)
菜種油やグレープシードオイルなどくせのない油 5~10g (なたね油がおすすめです!)

作り方:

①パンケーキミックスをボールに入れ、泡立て器でぐるぐると混ぜる。

②真ん中をくぼませて、豆乳と油を加えてダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

③フライパンをコンロで熱して、油を薄く引く。その後予熱したフライパンを濡れ布巾の上に乗せて温度を下げる。

④再びフライパンを熱して生地を流し込み、中火で焼く。

⑤表面にプツプツと気泡ができて裏面に焼き色がついたら裏返す。

⑥裏返したら蓋をして暫く弱火で焼く。この蓋をする一手間が仕上がり時のふんわり感を左右する大事なポイントです。

⑦お好みの濃さまで焼き色がついたら出来上がり!

 

cafe marilouでは、カフェでは、ガスコンロで南部鉄器の厚手のフライパンを使ってじっくりと火を通していたそうです。IHやホットプレートを使用して焼き上げてももちろん美味しくて出来ますが、もしご自宅に鉄のフライパンなどがあれば、ゆっくりじっくりと生地に火を通してみて下さいね。そして、”返した後に蓋をする”この一手間が、大きな違いを生み出します。ぜひ、皆さんも一度お試しくださいね。

 

 


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピ…

くるみスプレッドを使った、南瓜とブロッコリーのサラダ

  食卓に、お弁当に、サンドイッチの具に、定番の南瓜サラダ。今回は、前回ご紹介した胡桃スプレッドを…