UPDATE

Talk Session Part 2
ギフトにしたい一推しアイテム。みんな大好きおやつセット

FOOD&COMPANYのスタッフが日頃から愛用しているアイテムを詰め込んだ、オリジナルアソートセット。数ある商品の中で、「スタッフさんは何を選んでいるの?」というご質問に答える形で、この企画がはじまりました。アソートセットを組むにあたって、バイヤーや店舗スタッフが集まり、あれこれと語り合った座談会の様子をお届けします。

 

Part 1に続いて、Part 2の今回は みんな大好き おやつセットについてです。

【Profile】

Maya(FOOD&COMPANY代表 / バイヤー)
共同代表である白冰(ばい びん)と共に2014年にFOOD&COMPANY一号店をオープン。現在はバイヤーとして商品セレクトやブランド全体のディレクションを行う。

Hiromi(レシピ担当 / 店舗スタッフ)
入社9年目。オンラインストアに掲載のレシピ制作や撮影時のフードを担当。スタッフからの信頼も厚く、いつもおいしいレシピを教えてくれたり手料理をふるまってくれる。

MIKI *(撮影担当 フォトグラファー)
FOOD&COMPANYの創業時から、店頭ポスターやオンラインストアの撮影を担当。食べ物に対する愛情が込められた、温かみのあるビジュアルはFOOD&COMPANYのクリエイションの要。店舗利用歴は約9年。

Hiroko(スタイリング担当 / 店舗スタッフ)
入社3年目。フード撮影のスタイリングやディレクションを担当。さまざまな場所でエネルギッシュに活動しながら、繊細なセンスでFOOD&COMPANYの世界観を表現している。

Fumiko(オンラインストア担当 / 店舗スタッフ)
入社2年目。オンラインストアのコンテンツ制作や管理を担当。おいしいものをどうすればお客さまにおいしそうに伝えられるかを考えながら、日々奮闘中。


 

Maya:“みんな大好きおやつセット”は、お子さまから大人までみんなが楽しめる内容で、FOOD&COMPANYをご利用いただいたことがない方にもお試しいただきやすいセットにしたいなと考えたセレクトです。 

Hiroko:まずはこちら、店頭では長年人気のマリールゥのパンケーキミックスですよね。

Hiromi:私が2015年にお店のスタッフになって間もない頃、「ぜひ扱ってほしい」と熱くお願いした思い出深い商品です。はじめてお店の棚に並んだ時はうれしくて、赤ちゃん連れの方からご年配の方まで、いろんな方におすすめしました。当時、卵や牛乳をつかわないミックス粉はあまりなかったので、ひたすらお客様に材料、焼き方のコツを説明していた記憶があります。

Maya:新潟でカフェ「マリールゥ」を営んでいた鈴木ご夫妻にお越しいただき、店頭で試食販売も行いました。現在は、新潟から神奈川県三浦市三崎にラボを移転されて、精力的に活動されています。 

Hiromi:豆乳と少しの油を混ぜて焼くだけで、ふんわり小麦の香りがたまらないパンケーキが焼けます。乳製品や卵のアレルギーがある方でも楽しんでいただけますよ。食が細く、偏食がちだった息子も大ファン。すりおろした人参を混ぜて焼くパンケーキが今でも我が家の定番なんです。

Fumiko:オンラインストアではマリールゥのパンケーキ /パンケーキをふんわり美味しく焼くコツをご紹介しています。今年の春には、おからレモンドーナッツ菜の花とツナソースのパンケーキサンドのレシピ撮影もしましたね。

 

MIKI *:撮影の時に作ったドーナッツ、とってもおいしかったです!マリールゥのパンケーキミックスは友人へのギフトとしてもよく使っていて、私も何度も購入しています。

Hiromi:ドーナッツのレシピは、店頭でお客さまからも好評でうれしかったですね。

Mayaサンチャイのピーナッツバターも、おすすめのオープンサンドイッチのレシピ前編後編)がありますよ!バナナとの相性が抜群なんです。 

Fumiko:サンチャイさんとマリールゥさんは、今年3月のネイバーズマーケットにも出店していただきました(代官山T-SITEにて開催したネイバーズマーケットvol.1の様子はこちら)。作り手のお顔が見えると、生産背景も含めてそのアイテムがより味わい深く感じられますね。

Maya:サンチャイの仲さんも、パワフルでとっても素敵な方です。ネパールの雇用を生み出すことにも貢献されていて、現地でピーナッツバター工場を立ち上げられました。ピーナッツバターを味わいながら、ぜひインタビュー記事も読んでいただきたいです。

Hiromi:原材料のピーナッツは古来種で、農薬や化学肥料は不使用。ネパール・コタンの工場で地元の女性たちが1粒ずつ丁寧に殻を剥き、手作業でつくられているんですよね。ヒマラヤ岩塩とオーガニックのブラウンカルダモンが入っていて、香りが良くて濃厚な味わいです。 

Fumiko:バニラアイスにトッピングして食べるとおいしいと聞いて、私もやってみました!ノーマルタイプはお砂糖が入っていますが、程よい甘さで後味は軽やかですよね。Hiromiさんが教えてくれた、水切りしたお豆腐と混ぜてピーナツバターの白和えや、クッキー生地に混ぜ込むピーナツバタークッキーもチャレンジしてみたいです。

Hiroko:このAMBESSA&CO.さんのドライフィグは、大粒でとっても贅沢ですよね。少しローストして食べるのがおすすめです。ワインのお供にもぴったりですよ。

MIKI *:贅沢ですね。おいしそう。 

Maya:アンベッサさんといえば、ドライフルーツをたっぷりと使ったシュトレンが今年も冬季限定で販売予定です。11月中旬以降の発売になるので、そちらもぜひお楽しみに。

MIKI *:山とりんごの“ストレートりんごジュース”も、完熟りんごの濃厚な味わいでおいしかったです!パッケージのデザインも素敵です。贈り物にもぴったりですね。

Maya:山とりんごさんは、今年からお取り引きを始めた作り手さんなのですが、信州安曇野のりんご農園で農薬を可能な限り減らし、化学肥料を使わずにりんごを育てています。環境に配慮した循環型農業をされている農園のおいしいりんごを贅沢に使ったりんごジュースです。

Hiromi:今回のセットには入れられませんでしたが、山とりんごさんのドライりんごチップスもおいしかったですね。

Maya:そうそう。リアルなユーザーの視点をもったHiromiさんの声は貴重なので新商品の導入決定前にはよく意見をもらっています。こちらのりんごチップスもHiromiさんと一緒に試食して比較を行い、自信を持って販売をスタートしました。

MIKI *:このセットには、古くからお付き合いのあるマリールゥさんからニューカマーの山とりんごさんまで、FOODCOMPANYの10年の歴史が詰まっているんですね。

Hiroko:たしかに。私たちも大好きなアイテムばかりだから、どんな方にも自信を持っておすすめできる、贈り物としてもご利用いただきたいセットです。自分へのご褒美にもぴったりだと思います。

MIKI *:プレゼントしたいお相手には、ギフトラッピング*で直接配送もできますね。遠くに住んでいる友人やお世話になった方にも良さそうです。 

 


*ギフトラッピングについて

贈り物としてご利用の場合は、ご購入時のカート画面で「ギフトラッピング(350円)」にチェックを入れてご注文ください。ギフト仕様に梱包した上で配送用段ボールに入れてお届けします。ご自宅で受け取り、お手持ちでお渡しされる場合は「紙袋(80円)」を一緒にご注文ください。

 

次回はPart 3、“贅沢ランチに イタリアンセット”について。これからの季節、こちらもギフトにおすすめのセットです。ぜひご覧くださいね。


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles