UPDATE

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

 

暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピのご紹介します。今回は前編、ピクニックにもぴったりなピタブレッドです。公園で、ベランダで、窓を大きく開けてリビングで、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

【材料】(2人前 / 必要時間30分)

ピタブレッド 2枚(レシピはハーフカットにして使用しています)

鶏ささみ肉 

レタス/グリーンカール/葉のものはお好きなもので

きゅうり2本

赤玉ねぎ 1/2個

荒く刻んだピーナッツ(飾り用)

【ピーナッツソース】

a サンチャイピーナッツバター 無糖タイプ 30g

a 豆乳 20g

a 酢 2g

a 塩/砂糖 ひとつまみ

 

【作りかた】

1.具材の下ごしらえをする

ささみは筋をとり、火の通りを良くするためフォークで穴をあける。葉のもの類は洗い、水気を切る。きゅうりは薄いスライスにして塩もみをして水気を絞る。赤玉ねぎはスライスして水につけておく

 

2.ささみを茹でる/ソースを作る

沸騰したお湯にささみを入れて再度お湯が沸くまで待ち、沸いたら火を止めてそのまま粗熱が取れるまで放置する。aの調味料を合わせていく、この時にピーナッツバターを豆乳で伸ばし混ぜ合わせてからその他の調味料を合わせと混ざりやすい

3.具材を挟む

粗熱の取れたささみをほぐす。ピタは霧吹きで強めに水をかけてトースターで軽く焼く。口を開け、具材を挟む。最後にソースをかけて、荒く割ったピーナッツをかけて完成!

 

ピタパンは中が空洞なので具材が盛り沢山詰められて持ち運びも簡単です。もちろんカンパーニュやディナーロールでも。

今回はたっぷりのお野菜とボイルした鶏ささみ肉を用いましたが、グリルチキンや白身のお魚を挟んでも、ソースと相性抜群!カルダモンの爽やかな香り、ピーナッツ本来の風味感じられるこのサンチャイのピーナッツバターは、こういったお料理にもおすすめです。ぜひお試しくださいね!


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

くるみスプレッドを使った、南瓜とブロッコリーのサラダ

  食卓に、お弁当に、サンドイッチの具に、定番の南瓜サラダ。今回は、前回ご紹介した胡桃スプレッドを…

オーガニッククルミを使ったスプレッド

  お菓子作りには欠かせない、くるみ。ケーキに練り込んだりトッピングにしたりと、さまざまな方法で…