UPDATE

無茶々園の切り干し大根を使った、まぜごはんのおにぎり

 

朝食やお弁当、夜ご飯のシメなど、さまざまな場面で活躍するおにぎり。今回から4回にわたって、行楽シーズンにもうれしいおにぎりのレシピをご紹介します。

第1回にご紹介するのは、無茶々園の切り干し大根を使ったまぜごはんのおにぎりのレシピ。切り干し大根と鰹の深い味わい、しそや梅干しのさわやかな香りが相性抜群の一品です。切り干し大根は、食物繊維やミネラルが豊富なのも嬉しいポイント。ぜひお試しくださいね!

 

【材料 】(2個分 / 必要時間20分)

温かいご飯 200g

切り干し大根 10g(水に10分戻しておく)

梅干し 1個

青じそ 4枚

 

醤油 6g

みりん 6g(小さじ1)

削り鰹 4g(小さじ1)

水30ml

 

【作りかた】

1 材料を刻む

切り干し大根を水に戻し細かく刻む

梅干しをペースト状になるまで叩く、青じそを刻む

2 切り干し大根を煮る

調味料を小鍋に沸かして中火で切り干し大根を汁気がなくなるまで煮る

3 混ぜ合わせる

材料をご飯に混ぜ込み、俵型に握る

 

 

 

 

 

 


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

余すことなく野菜を食べよう!ベジブロス

    近年注目が集まっているベジブロス。 ベジブロスとは、捨ててしまう野菜の皮やヘタ、種などを…

【後編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  前回の前編に続き、今回もサンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチのレシピをご紹介。後編…

【前編】サンチャイのピーナッツバターを使ったサンドイッチ

  暖かくなり始め、外でご飯を食べるのが気持ちの良い時期ですね!前編/後編に分けて、サンチャイのピ…