UPDATE

Vol2. 【FOOD&COMPANYスタッフのMy Favorite】ファウンダー・谷田部

私たちのお気に入りをご紹介する連載企画【FOOD&COMPANYスタッフのMy Favorite】 。2回目は、FOOD&COMPANYのファウンダー/共同代表であり、日々おいしい食材を目利きしているバイヤーでもある谷田部のおすすめをご紹介します。

 

 

谷田部麻耶(やたべ まや・以下まやさん)

日常の食と消費を通して社会の仕組みを変えていきたいと考え、FOOD&COMPANY一号店を白冰(ばい びん)と共に2014年にオープン。人を巻き込む熱いパッションと行動力はピカイチ!その一方でいつも細やかな気配りを忘れず、みんなをあたたかな気持ちにしてくれます。

 

 ーまやさんの好きな食べ物は?

アボカド、酸っぱいもの、ハーブやスパイスをたっぷり使った料理、シンプルな家庭中華。

 

ーまやさんの得意な料理は?

あり合わせのもので気まぐれに作る事が多くて。。あまり同じレシピで作ることが少ないのですが、季節の野菜やハーブで、具だくさんのタブレやカチュンバルといった野菜がザクザク入ったチョップドサラダは好きでよく作ります。

 

ーまやさんがおすすめするFOOD&COMPANYのアイテムは?

上水園の水出し煎茶。水出しで、手軽に本物の日本茶を楽しめます。

 

 

普段は断然コーヒー派の私ですが、上水園さんのお茶に出会ってからは家で日本茶を飲む回数がぐっと増えました。

とくにこの水出し煎茶は、わずか30分の抽出でとっても簡単なのに、しっかりとした奥行きと旨味が感じられて、雑味もなく本当に美味しい。それでいて茶葉を入れっぱなしでもえぐみが出ないので、これから暖かくなる季節に重宝します。

 

ー最後に、FOOD&COMPANYの好きなところは?

様々なジャンルで想いやパッションを持った魅力的な方々とお仕事を一緒にできることが、FOOD&COMPANYで働いていて、楽しいところです。

会社のメンバーが楽しそうに仕事に取り組んでいる姿を見れた時や、会社としてチームとして新たな領域にチャレンジできたり、成長を感じられた時は、ほんとうに嬉しくなります。

(2014年3月8日 記念すべき学芸大学店オープン当日の写真)

これからも、FOOD&COMPANYを通じて、おいしい食材でつながるコミュニティの輪をどんどん広げていけたらと思っています。次回は、いつも新しい食の情報にアンテナを張っている、コミュニケーションディレクターの盛岡のおすすめをご紹介します。お楽しみに!


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles

関連記事

Vol.1【食と仲間たち】fog lien work オーナー 関根由美子さん

FOOD&COMPANY Neighborsのオープンを記念して、FOOD&COM…

Vol.1【FOOD&COMPANY スタッフのMy Favorite】代表・白

私たちFOOD&COMPANYスタッフは、食べることや料理を作ること、食を通じて人と関わっ…

PANKOを使った、新玉ねぎのライスコロッケ

  朝食やお弁当、夜ご飯のシメなど、さまざまな場面で活躍するおにぎり。4回にわたって、行楽シーズ…