純胡椒を使った枝豆のポテトサラダ
卵を使わずビネガーとレモンの酸味を効かせた、夏にぴったりの爽やかなポテトサラダ。なめらかなじゃがいもと、口の中でプチッとはじける純胡椒の食感がベストマッチ!旬の枝豆をたっぷり入れるとコクと甘みが増してさらにおいしくなります。純胡椒に塩味が付いているので、作る際の塩分は調整しましょう。我が家では、純胡椒が入っている瓶の塩水を隠し味に少し加えています。ハムの代わりにアンチョビやツナを入れても◎ ディルは、パセリやイタリアンパセリ、青じそ、クレソンなどで代用できます。キリッと冷やしたワインにもぴったり!パンにのせて前菜にも。
▼材料 4人分
じゃがいも 大3個
枝豆(さや付き) 100g(1/3袋)
ハム 4枚
ディル 3本
A
ワインビネガー 大さじ1
レモン汁 大さじ1/3
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
粒マスタード 大さじ½
豆乳マヨネーズ(マヨネーズでも可) 大さじ3
塩 少々
純胡椒 適量
▼作り方
1. 枝豆は茹でてサヤから出す。
2. じゃがいもは皮付きのまま柔らかくなるまで茹で、熱いうちに皮をむく。ハムは1口大に切る。ディルは粗く刻む。
3. ボウルにじゃがいもを入れ、熱いうちにヘラやフォークで荒くつぶす。
4. Aと3を加え、全体が混ざるようにざっくりとあえる。器に盛り、純胡椒をのせる。
>>point :じゃがいもは好みで粗くつぶすと食感が楽しめます。ビネガーとレモンを先に混ぜるとじゃがいもに下味がつき、全体が馴染みやすくなります。