UPDATE

ブラックペッパーを使った、じゃがいもとキャベツ、新生姜のサブジ

 

サブジはスパイスと野菜を炒め蒸しにするインドの家庭料理。定番野菜、じゃがいもとキャベツに旬の新生姜をプラスしました。ホクホクとしたじゃがいもに香ばしいクミン、爽やかな新生姜の味わいがこの季節にぴったり。カレーの付け合わせや、冷めても美味しいのでお弁当にも。

 

【材料】4人分

じゃがいも 500g(中3個)

キャベツ 200g

新生姜 30g

 

植物油 大さじ4

クミンシード 小さじ1

 

A.(混ぜておく)

ターメリック 小さじ1/2

コリアンダーパウダー 小さじ1/2

塩 小さじ1

 

ガラムマサラ 小さじ1

黒胡椒 少々

 

【作り方】

1. じゃがいもは皮付きのまま1.5cm角に切る。キャベツはざく切り、新生姜はせん切りにする。

2. フライパンに油を入れて熱し、クミンシードを入れる。香りが立ったら新生姜とじゃがいもを入れ、弱火〜中火で5分ほど炒める。

3. キャベツを加えてさらに炒め、Aを入れて混ぜ、蓋をして弱火で5分ほど火を通す。途中焦げ付きそうになったら水少々を加える。

4. じゃがいもに火が通ったら、ガラムマサラと胡椒を加えて味を整える。

 


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles