エジプト塩を使った、玄米クレソン炒飯
玄米はパラッと仕上がるので、炒飯などの炒めご飯に。フライパンひとつで手軽に作ることができるので、お昼ご飯にもぴったりのメニューです。
オリーブオイルと炒めることで、コクと旨味が増して食べ応えのあるひと皿に。
仕上げにエジプト塩をパラリとかけるとスパイスとナッツの風味が漂う異国情緒たっぷりの炒飯に。旬の生落花生とのハーモニーを楽しんで。(今回、ソーセージはFOOD&COMPANY店頭で人気のPURE FARMのものを使用しています)
【材料】(2人分)
玄米ご飯 茶碗2杯分
ソーセージ(PURE FARM)1〜2本
クレソン 2束
にんにく 2片
生落花生(塩茹でして殻を外したもの) 1/3カップ
赤唐辛子 1本
醤油 適量
オリーブオイル 大さじ2
胡椒 少々
エジプト塩 適量
【作り方】
1. ソーセージは1cmの輪切りにする。にんにくは薄切り、クレソンは茎の太い部分をみじん切りに、葉はざく切りにする。赤唐辛子は種を除いて輪切りにする。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火にかける。香りが立ったらソーセージ、クレソンの茎、生落花生を炒める。
POINT:にんにく、とうがらしは焦がさないように注意する。香りが出たら取り出しても良い。
3. 2のフライパンに玄米ご飯、クレソンを入れてサッと炒め、鍋肌から醤油を回しかけて全体を混ぜ合わせる。器に盛り、胡椒とエジプト塩をかける。