UPDATE

クレソンとグレープフルーツのごちそうサラダ

2023年5月14日は、母の日。普段なかなか伝えられない「ありがとう」の気持ちを込めて、お料理のプレゼントはいかがでしょうか。

FOOD&COMPANYからは、この時期おいしいクレソンを使ったスペシャルなサラダをご提案。食べ応え抜群のサラダは、すっきりとしたロゼともぴったり。上質なホワイトバルサミコやオリーブオイル、身体に嬉しい食材をたっぷりつかい、準備さえしておけばあとは和えるだけ、パーティーメニューのひと皿にもおすすめです。

爽やかな辛味のクレソンはジューシーなグレープフルーツと好相性。フルーツは季節のものでアレンジしても。グエルゾーニの有機ホワイトバルサミコ酢は、熟成したまろやかな味わいと爽やかな甘みが特徴で、サラダやフルーツに合わせると極上の味わいに。

今年の母の日は、一緒に食卓を囲んで、豊かな時間をお過ごしくださいね。

 

【材料】2〜3人分

クレソン 2束

ミックスリーフ 適量

スナップインゲン 6個

マッシュルーム 4個

グレープフルーツ 1/2個分

キウイフルーツ 1個分

ナッツ(ピスタチオ、胡桃など)適量

自家製セミドライトマト 8切れ ※◉参照 

あらめのオイル炒め 適量 ※◉参照

モッツァレラチーズ 少々

オリーブオイル 適量

有機ホワイトバルサミコ酢 適量

塩 少々

 

【下準備】

◉自家製セミドライトマト

ミニトマト20個を半分に切って塩を振り、110度のオーブンで約1時間加熱する。オリーブオイルに漬ける。低温で加熱することで、甘みと旨味が凝縮。冷蔵で約1週間保存可。

◉あらめのオイル炒め

あらめ5gを水でもどして水切りし、食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で炒め、塩少々で味を整える。冷蔵で3〜4日保存可。

 

【作り方】

1. グレープフルーツは房に分け薄皮を剥く。スナップインゲンは茹でる。キウイ、マッシュルームはスライスする。

2. 葉野菜は洗って水気を切り、食べやすい長さに切る。

3. ボウルに材料を入れ、オリーブオイルを加えてコーティングするように混ぜる。バルサミコ酢を少しずつ加えて混ぜ、塩で味を整える。

POINT:ボウルの中で葉野菜を持ち上げるようにして、全体を優しくなじませる。


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles