UPDATE

そら豆とチーズの春巻き

新緑の季節にぴったりな、旬のそら豆を薄皮ごと包んだ春巻きをご紹介。食べやすいひと口サイズなので、おつまみにもぴったりです。

フレッシュなそら豆は薄皮も柔らか。揚げている間に柔らかくなります。食物繊維やポリフェノールなど栄養たっぷりなので、ぜひ丸ごと味わってみて。


そら豆と相性の良いチーズは、1種類だけでも、いろいろな種類を組み合わせても。それぞれ違ったハーブを巻いて、アレンジを楽しむのもおすすめです。

揚げた春巻きに、緑茶塩を添えると爽やかな和のフレーバーに、エジプト塩を添えるとほんのりエスニックに。料理やお酒に合わせてお楽しみください。

 

【材料】

そら豆  16粒

チーズ(シュレッド、リコッタなど)     適量

春巻の皮       2枚

ハーブ(山椒の葉、ディル、ミントなど) 少々

水溶き小麦粉   適量(小麦粉を同量の水で溶く)

揚げ油    適量 

 

◉緑茶塩  ※混ぜる

微粉末茶「颯々」 小さじ1/2   

塩                     小さじ1/2

 

【作り方】

1. 空豆はサヤから出す。春巻きの皮は1枚を1/4の正方形に切る。

2. 春巻きの皮に空豆2粒とチーズ少々をのせ、最後にハーブをのせて巻く。巻き終わりに水溶き小麦粉を塗って止める。

POINT:皮の手前に具材を置いて包み、きつめに巻く。巻き終わりにハーブを置くと揚げた時に緑が透けて見た目が華やかになります。

3. 鍋に揚げ油を入れて170℃に熱し、両面きつね色になるまで約3〜4分揚げる。

POINT:春巻きの巻き終わりを下にして鍋に入れると良い。

4. 器に盛り、好みの塩でいただく。


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles