だし香る冷やし坦々麺
暑い夏におすすめのピリッと辛みが効いた冷やし坦々麺。かつおだしとそうめんで和風に仕上げました。そうめんは具とスープが絡みやすい太口がオススメ。お好みで細口でも◎。
豚ひき肉に生キクラゲを加えると食感が楽しくボリュームたっぷりに。キクラゲそぼろはまとめてつくっておくと便利ですよ。小分けにして冷凍すれば炒飯や麻婆豆腐など色々な料理にアレンジできます。
お好みで刻んだ搾菜(ザーサイ)、茹でた青菜などを添えても。豆乳を加えずにだし少々を足して、汁なし坦々麺としていただくのもオススメです。辛さは食卓で調節できるので、辛さが苦手な方やお子様にも。
【材料】2人分
・そうめん(太口) 3~4束
▼キクラゲそぼろ
・豚ひき肉 100g
・生キクラゲ(8mm角に切る) 3~4枚
・しょうが(みじん切り)大さじ1
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・太白ごま油 大さじ1
▼ごまだれ
・かつおだし(だしプレッソ) 100ml
・しょうゆ 大さじ2
・ねりごま(白) 大さじ2〜3
・無調整豆乳 160ml
・きゅうり(せん切り) 1/3本
・枝豆 少々
・青ねぎ(小口切り) 適量
・香菜 適量
・すりごま(白) 適量
・ふじわらのおいしい唐辛子、フルヤジのラー油 適宜
【作り方】
1. キクラゲそぼろをつくる。フライパンにごま油を熱し、しょうが、豚ひき肉を中火で炒める。火が通ったらキクラゲを加えて炒め、酒、しょうゆで味をつける。
POINT:豚肉はポロポロになるまでしっかりと炒める。
2. ごまだれをつくる。ボウルにごまだれの材料を順に入れてよく混ぜる。
3. そうめんはたっぷりの熱湯で約7分茹でる。茹で上がったら流水で冷やして水気を切る。
4. 器にそうめんを盛り、1ときゅうり、枝豆、青ねぎ、香菜をのせて2をかける。好みで唐辛子やラー油をかけながらいただく。