UPDATE

野菜たっぷり生春巻き

ベトナム料理の定番、生春巻き。ライスペーパーから透ける色鮮やかな海老やフレッシュな野菜は見た目にもうれしく、食欲を掻き立ててくれます。おもてなしにも

リーフレタスはグリーンリーフレタス、サニーレタス、フリルレタスなどお好みで。茹でた豚薄切り肉や鶏のササミなどを具材に加えれば、更に満足感アップ。春雨の代わりにそうめんを使ってもおいしいですよ。ライスペーパーは1枚ずつ水に浸けて、手早く巻き上げるのがコツ。

ベトナムでは味噌だれをつけて食べるのが定番です。豆みそはエスニック料理との相性が良いので、ぜひ試してみてください。コクと旨味、ほのかな酸味が濃厚なピーナッツバターとよく合います。



【材料】(8本分)

・ライスペーパー 8枚

・海老(殻付き) 4尾

・リーフレタス 4枚 

・きゅうり 1本 

・人参 1/4本

・もやし 80g 

・青じそ 8枚

・ニラ 、青ネギ、香菜 、ミント 各適量

・スイートチリソース 適量


▼ピーナッツ味噌だれ 

※順にボウルに入れてよく混ぜる

・豆みそ(八丁味噌、赤みそなど) 大さじ1

・熱湯 80ml

・ピーナッツバター(無糖) 大さじ1

・砂糖 大さじ2/3

・米酢 小さじ1/2

・ナンプラー 小さじ 1/2

・ピーナッツ(砕く) 少々



【作り方】

1. 海老は背わたを取って熱湯で茹で、殻をむいて半分の厚さに切る。もやしは熱湯でサッと茹でて水気を切る。春雨は熱湯で2分茹で、水気を切る。

2. リーフレタスはひと口大にちぎる。きゅうり、人参はせん切りにする。ニラ、青ネギ、香菜は10cmの長さに切る。

3. ボウルに水を張る。ライスペーパーを1枚ずつくぐらせ、まな板にのせる。

 POINT:まな板は湿らせておくとライスペーパーがくっつきにくい(濡れたふきんを敷いてもよい)。ライスペーパーの端をまな板の上から少し手前にはみ出るように置くと巻きやすい。水に浸けすぎると巻きにくくなるので注意。

4. 3の手前に野菜と春雨を各1/8量のせる。ひと巻きして左右を折りたたむ。奥に青じそ、海老2切れ、ニラ、青ネギを置きクルクルと巻く。

5. 器に盛り、ピーナッツ味噌だれ、スイートチリソースを添える。

 


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles