February Neighbors' Recipe by Chiyuki Arita
薬膳キャロットケーキ
FOOD&COMPANYをいつも利用してくださっている「Neighbors(ご近所さん/仲間)」の方々に、おすすめの食材の使い方やレシピを教えていただく “Neighbors' Recipe”。
2月は、ゲストに国際薬膳師・有田千幸さんをお迎えして “元気になる朝ごはん” をテーマに、4つのレシピをご紹介します。台湾の食文化にならって、朝から温かくてからだにやさしいごはんを食べることで、元気な1日をスタートする習慣。寒さが続くこの時期にぴったりの朝ごはんを、ぜひお試しください。
− 有田千幸さんからのコメント:
雪の下で冬を過ごし糖度が増した人参を、生地の約半分に使用ししっとり食感に仕上げたキャロットケーキ。私もFOOD&COMPANYで、農薬や化学肥料を使用せずに栽培された人参をよく購入します。ごろごろと入った大棗(ナツメ)とクコの実の自然な甘みを生かすことで、砂糖の使用量を最小限に抑えたレシピです。
粉は小麦だけだと体を冷やすので、地粉と玄米粉を半分ずつ使用しています。小腹が空いたときや、朝ごはんにもぴったりなシナモンがほんのり香るやさしい味わいのケーキです。
▼材料(⼤きめのカップケーキ 4つ分)
[A]
⼈参 100g
⾖乳 60g
⽶油 40g
甜菜糖 30g
メープルシロップ 15g
レモン汁 3g
[B]
薄⼒粉 100g
玄⽶粉 40g
アルミフリーベーキングパウダー 6g
シナモン 2g
塩 2g
[C]
⼤棗 4個
枸杞⼦(クコシ) 20粒
くるみ 4個
− 今回はこちらのアイテムを使用しています。
▼下準備
❶ カップケーキの型にベーキングカップを4つセットする。
❷ ⼈参を鬼おろしでおろしておく。(お好みで、千切りやすりおろしでも◎)
❸ ⼤棗を4つ切りにしておく。(⼤きいものであれば8つ切りに)
❹ オーブンを170度にあたためる。
▼作り方
① ボウルに [A] を上から順に入れ、その都度泡⽴て器でよく混ぜる。※ 泡⽴たせないように。
別のボウルに [B] をふるい入れる。
② [A] に [B] を加え、ゴムベラで練らずにさっくりと混ぜる。
③ それぞれのベーキングカップに⼤棗1つ分、枸杞⼦5粒を入れ、4等分した②を上から被せ、くるみを1つのせる。
POINT: くるみは焼いている時に浮いてくるので少し埋め込むように。
④ 170度のオーブンで35分焼く。
POINT: 少し(20分ほど)冷ましてからの⽅がケーキが落ち着いて美味しくなります。
Profile
有田 千幸(ありた ちゆき)さん
高校・大学とニュージーランドで過ごし、社会人になってからは台湾の航空会社にて客室乗務員として9年間勤務。日本に帰国後は、雑誌やWEBの編集・執筆などに携わる。出産を経て、子どもの食事について考えるようになったことを機に薬膳の道に進む。現在は国際薬膳師として中医薬膳の考えをベースに、できるだけ環境への負荷が少ない国産食材を使用した台湾朝ごはんやヴィーガンスイーツの提供を行う。忙しく過ごす人でも取り入れやすいような "元気が出る朝ごはん" や "子どもでも安心して食べられるおやつ" のワークショップやイベントを開催している。企業のレシピ開発などにも携わり、ライターとして環境やサステナビリティにまつわる記事の執筆も行なっている。