UPDATE

Neighbors' Recipe #4 あたらしい日常料理 ふじわら 藤原奈緒さん
カレーうどん

 

今年のWinter Fairの特別企画として、作り手のみなさんにご協力いただき、ホリデーシーズンにおすすめのレシピと、それにぴったりなアイテムをご紹介しています。スペシャルなレシピを、ご自宅でのお料理にもぜひお役立てください。

 

Neighbors' Recipe #4 は、簡単なのに家族みんなも大満足のカレーうどんのレシピです。


 

「あたらしい日常料理 ふじわら」の藤原さん:

混ぜるタイプのカレーうどん。納豆はひきわりを使うことで全体がよくからんでおいしくなります。うどんは太めのものがおいしいです。ものすごく簡単ですが、病みつきになる味。大掃除の日の昼ごはんや宴会の〆、お正月の合間などに。

写真は夏のトッピングですが、冬なら水菜や小松菜、アボガドなど。焼いた油揚げや海苔なんかをトッピングしても。季節の具材でお試しください。

 

【材料】2人分

・うどん 2玉

・カレーのもと 大さじ3~4

・米油 大さじ2

・やまくにのパリパリいりこ(山椒) 10本

・ひきわり納豆 1/2パック

・季節の野菜(水菜、アボガドなど) 適宜

・おいしい唐辛子 お好みで

 

【作り方】

1. 鍋に湯を沸かす。トッピングする具材は食べやすく切っておく。

2. ボウルに砕いたパリパリいりこ、カレーのもとと米油を入れて混ぜておく。 湯が沸いたら、うどんを袋の表示通りにゆでる。茹であがったらざるにあげ、そのまま、または水洗いしてよく水気を切り、2のボウルへ入れ、カレーだれとうどんを混ぜる。

3. 深めの皿に盛り、納豆、トッピング、薬味をのせる。お好みでおいしい唐辛子を足してどうぞ。

 

Profile

あたらしい日常料理 ふじわら /藤原 奈緒さん

料理家・エッセイスト。“料理は自分の手で自分を幸せにできるツール“という考えのもと、オリジナル商品の開発や、レシピ提案、教室などを手がける。「あたらしい日常料理 ふじわら」主宰。共著に「機嫌よくいられる台所」(家の光協会)がある。



藤原さんからも、おすすめのアイテムをご紹介いただきました。

 

カレーのもと

お鍋のたれにしたり、お肉に漬け込んだり、おせちに飽きたときのためにストックにしたり。とにかく使い道が多く、楽しく料理を作ってもらえると思います。ふじわらホームページのレシピもぜひご覧ください。

 

・おいしい唐辛子

和洋中、さまざまなお料理に合って、お料理を引き立てます。
麺類やお鍋、2日目のお煮しめやお雑煮などにもぜひ。カレーのもととも相性抜群です。
味付けの好みに応じて仕上げに振っていただけるので、人が集まるにぎやかな食卓にも1本あるととても便利です。

 

・パリパリ焙煎いりこ 山椒 30g

やまくにさんのいりこは長年使っているのですが、とにかく良質でおいしく、丁寧なお仕事とすばらしい素材選びがうかがえます。「パリパリ」はどれもおいしいですが、わたしはこの山椒風味に目がないです。このままでもおいしいですし、炊きこみごはんなどにすることも。

 

やまくに 讃岐半生うどん 200g

冷凍うどんもいいけれど、やはり上等な乾麺のしみじみしたおいしさは沁みるなぁ、と思います。くせのないまっすぐなお味の麺なので、カレーうどんにももちろんですが、おいしいいりこダシとあわせたり、お鍋の〆にも。

 

成清海苔店の海苔(※オンラインストア未掲載)

成清さんの海苔の大ファンです。FOOD&COMPANYさんに行くたびに必ず買い足しています。なんでもない普通のごはんがごちそうになる、そんな力のある海苔です。前述のいりことカレーのもとを混ぜて、おむすびの具にして成清さんの海苔をまいて、、、、というのも最高なのでやってみてください♡

 

ふじわらさん 、素敵なレシピのご提案、ありがとうございました!


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles