UPDATE

緑を想う、癒しのひととき。 新緑の季節のお酒とおつまみ

 

植物が伸びやかに成長する季節。
爽やかなお酒とおいしいおつまみを用意して、
心地よい新緑の風を楽しみましょう。
こころもからだもフラットに、ゆるりと過ごすリラックスタイムを。
「530(ごみゼロ)」の日にちなんで、
資源を有効活用するアップサイクルなアイテムもご紹介します。

 

Monthly Recipes

旬の食材を使った、FOOD&COMPANYオリジナルレシピをご紹介します。

 

そら豆とチーズの春巻き

※レシピは5月中に順次公開予定です。

 

Pick Up Items

レシピの中で使用しているおすすめアイテムをご紹介します。
ご購入いただいた方に、オリジナルレシピカードをプレゼント!

1.日本草木研究所 / フォレストジン 500ml・フォレストソーダ 200ml

日本の未利用木材有効活用を目指して活動する日本草木研究所。フォレストジンは、まるで深い新緑の森の中で深呼吸するような“森林感”を味わえるお酒です。フォレストソーダは、国産の野生香木を蒸留・加工した新感覚の炭酸飲料で、お酒を飲まれない方にもおすすめです。両製品に含まれる「フィトンチッド」という木の香り成分は、精神安定効果が期待できるとも言われています。ぜひ、大切な方へのプレゼントやご自身のリラックスタイムに。

2. AJB / bread beer 350ml

自然豊かで水のおいしい長野の野沢温泉村を拠点にビールを醸造するブルワリーAJB Co.と、東京・六本木にある三つ星ベーカリーbricolage bread & co. とのコラボビール。オープンサンドを作る際に余ってしまうパンのみみを、有効活用するためのアップサイクルプロジェクトにより誕生しました。ローストしたパンの香ばしさが香る、食事にも合わせやすいさっぱりとした味わい。売り上げの一部はフードロスをテーマに活動する530weekの活動費用にあてられます。

3. 信濃屋 / モルトクラッカー 120g

クラフトビール製造時に出る“モルト粕”を活用した、信濃屋のアップサイクルクラッカー。香ばしさとコクがあり、程よい塩味が癖になる逸品です。そのままポリポリ、おやつとしても大満足のおいしさ。チーズとの相性も抜群、オードブルに添えても。チャットマサラの味付けがビールにはもちろん、ウイスキーやワインにもよく合います。

4. minotake  / 森の燻し 燻製ピスタチオ 100g

札幌にある自然派ワインのお店「minotake」が手がける、お酒のお供にぴったりのピスタチオ。中川町産のエゾヤマサクラのスモークチップに、バーボンでさらに香り付けされた燻製ピスタチオは、香りだけでもお酒が進みそうな芳醇で魅力的なおいしさ。一度食べるとついつい手が止まらなくなる味わいで、お酒好きな方へのギフトにもおすすめです。

5. S/S/A/W / エジプト塩瓶 70g

料理家・たかはしよしこさんがつくる、ひとふりで異国へトリップできるオリジナル調味料。エジプト塩は、天然塩、クミンやコリアンダーなどのスパイス、ピスタチオやアーモンドをミックス。素材の持ち味を生かしつつ、香ばしい風味が異国の地へと誘います。野菜にかけて、お肉やご飯、麺類、揚げ物にも。使い方は無限大です。


SHARE
Facebook
Twitter
LINE

Related Articles